施設基準・加算等体制整備の状況  2024.6.1

医療DX推進体制整備加算・オンライン診療実施

• オンライン資格確認等システムの活用により、患者さんの薬剤情報、特定健診情報等が閲覧及び活用できる体制が整備されています
    *診療における有用性は高いのでマイナンバーカードの資格確認を推奨します
  • 通院困難な患者さんについてはスマートフォン・タブレット端末等を用いて自宅その他の場所でオンライにて診察を行うことができるよう態勢を整えています
  • 診療報酬の明細書を無料で発行しています

医療情報取得加算

• 情報通信機器(スマートフォン等)を用いて自宅などからでも診療を受けることができます
    *なお、初回においては向精神薬の処方はできません

在宅医療情報連携加算

• 情報共有システム「カナミックネットワーク」により在宅療養患者さんの包括支援のため他職種で助言し合える体制を整えています

以下主な連携先です

連携機関の名称 連携機関の種類
なか薬局光吉店 調剤薬局
なか薬局古国府店 調剤薬局
あかみね調剤薬局 調剤薬局
訪問看護ステーションといろ 訪問看護
訪問看護ステーションメイプル 訪問看護
リバーサイト桃花苑介護保険サービスセンター 居宅介護支援事業所
居宅介護支援事業所 スマイルゆい 居宅介護支援事業所

時間外対応加算

• 診療継続患者さんについては診療時間外の電話相談等に応じる態勢を整えております
  • 医師が電話に出られない場合はできるだけ速やかに医師への相談を行い助言を行う場合もあります

地域包括診療料

• 高血圧症・脂質異常症・糖尿病・慢性心不全・慢性腎臓病・認知症について管理指導が必要で同意をもとに取り組む場合に算定します
  • 担当する医師ができるだけ診療を担当し継続して療養管理します
    *診療時間外等であっても必要に応じて診察 また状況に応じて往診に対応する態勢を整えています
  • 健康相談及び予防接種に係わる相談を実施
  • 通院患者について介護支援専門員及び相談支援専門員からの相談に対応可能
  • 状態に応じ、28日以上の長期投薬又はリフィル処方箋の交付が可能

外来感染対策向上加算

• 外来において、受診歴の有無に関わらず、発熱その他感染症を疑わせるような症状を呈する患者さんの受入れを行います
    *発熱等有症状者の診療は専用外来診療棟で導線分離して感染防止を図ります